新軍事ドラマ:「中隊本部」
どこにでもある(?)陸上自衛隊普通科中隊の日常を描く
国民の御盾とならん:2
「お前、そのカッコはねぇよ」木陰でたむろする井上3曹に、フル装備の田浦2曹が声をかけてきた
「そっか?何となく現地人って感じやろ?とコチラは悪びれた様子も無い
休憩に入り隊舎横の自販機コーナーに人が集まってきた。一足先に休憩を取っている3小隊の面々と合流しあちこちでジュージャンの声がかかり始める
「そんなことよりおごってくれよ~田浦に・そ・う♪」猫なで声を出してすり寄って来る井上を振り払う「キモい!寄るな!」
「冷たい同期やな~7月に昇任したんやから、もう給料上がったんやろ?」「そうですよ~おごってくださいよ班長」と寄ってきたのは3小隊、赤城3曹である
「おぉ赤城、お疲れ~」「ホント疲れましたよ…アタシもそっちが良かったなぁ」とラフな格好の3小隊一同を指差す
そんな赤城は小さい体にフル装備、小銃と盾は持たないものの腰の拳銃と防弾チョッキにくくり付けたプラスチック製の手錠がやたらと目立つ
「しょうがないよ、やっぱり女性の身体検査は女性がやらないと問題になるからね」とこちらは田浦
赤城は3小隊ではあるが、保安検査場所の女性用身体検査要員として1小隊と共に行動している。実際の任務となれば他にも通信小隊や重迫撃砲中隊からWAC隊員の支援を受けるが、今日は中隊訓練という事で彼女一人しかいない
もっとも、避難する邦人役にも女性はおらず、結局は荷物検査で半日が終わってしまったわけだが…
「ウチのWAC隊員は全員、保安検査要員になっとるんやろ?ほな今年度はずっとそのカッコ決定やな」「えぇ~暑いし嫌だな…挫けそうです」
「まぁまぁ頑張れ。ジュースおごってやるからさ」と財布を取り出す田浦「あ、ありがとうございます!」と嬉しそうに笑う赤城に「お~いただきますっ!」と手を出す井上
「お前じゃない!赤城だけだ!」とその手を振り払う田浦「何でやねん、同期やろ?」「だからだよ。かわいい後輩ならいいけど、うっとうしい同期になんか金を出すか!」
「…かわいい…」と言われて少し顔を赤らめる赤城だが、日差しの強さと相まってその顔の変化には誰も気がつかなかった

「おいっす、お疲れさん!」とやってきたのは20代後半に見える精悍な顔をした男性だ。180センチ近い身長に防弾チョッキ2型を違和感無く装着できる広い肩幅
「お疲れさまです中隊長!」と皆の敬礼を受けて軽く敬礼を返すこの男性こそ、4月に着任した新中隊長の氷室1尉だ
防衛大卒、空挺団出身、CGS(指揮幕僚課程)修了とエリートコースまっしぐらな中隊長が来るという話になった時、中隊には「大丈夫かな…?」という空気が流れた
そういうやる気満々の中隊長は隊員の事を考慮せず無茶苦茶させるというイメージがあるからだ。実際にそういう中隊長の元で働いた経験のある人もいる
しかしふたを開けてみればこの氷室1尉、名前に似合わず陽気で面倒見のいい兄貴分の性格から若い隊員の心をがっちりつかみ、各種戦技能力にも優秀で中堅どころの陸曹から高い評価を受け、しかし訓練に妥協しない姿勢は上級陸曹たちも大満足という…
いわば「言う事なし」の中隊長なのだ
「みんな、連係動作が上手くなってきているな、とくに1小隊は保安検査の要領が上達してきてるね。その調子で頼むよ!」と中隊の面々に声をかける
とそこに「…あの、中隊長…」と中隊長に寄ってきたのは「お、どうした森口」転出した佐々木3尉の後任としてやってきた森口3尉だ
一般大卒で幹部候補生になったいわゆる「U」幹部、まだ23歳の若者だが、その気の弱さからかどうもイマイチ影が薄い
一応その胸にはBU幹部が多く獲得する空挺徽章が光ってはいるか、それ以外は特徴もない普通の若者のように見える
何やら小さい声で中隊長と会話する、そして中隊長に何か言われてますます小さくなる森口
それを見ていた3小隊の面々「また怒られてるのかな?ウチの小隊長は…」とトホホといった感じで口を開く神野1曹
「ま、しゃ~ないでしょう。まだ若いし」とこちらは片桐2曹「これから鍛えられていくんですよ、多分…」「だといいけどなぁ」

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新軍事ドラマ:「中隊本部」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
