新軍事ドラマ:「中隊本部」
どこにでもある(?)陸上自衛隊普通科中隊の日常を描く
初一本:その1
12月に入り寒い日が続く
屋根が高い駐屯地の体育館はまるで冷蔵庫のような冷え込み方だ
「直突3本、突け!」「やー!」そんな中、野太い声が冷たい空気を切り裂いて体育館に響き渡る
普段から稽古に明け暮れる連隊銃剣道錬成隊&徒手格闘錬成隊か…と思いきや、今回は少し様子が違う
数十人規模の錬成隊とは違い今日は体育館の全面に銃剣道の防具を付けた隊員たちがいる。体育館の隅に並べてある徒手格闘用の畳も撤収されている
連隊の銃剣道競技会が近いのだ

長期の災害派遣により一時は中止も噂されていた連隊の中隊対抗銃剣道・徒手格闘競技会、しかし「規模縮小でも何とか競技会を開きたい」との連隊長の意向により、12月の下旬に大会を開くことになったのだ
本来は中隊対抗の団体戦と各階級ごとの個人戦で1日かけて競技を行うのが普通だったが、今回は団体戦のみとし1日で銃剣道と徒手格闘の中隊対抗を行う計画となった
競技人口の少ない徒手格闘は各中隊ごと部外の体育館や学校の武道場などを借りて練習、駐屯地の体育館は各中隊の銃剣道選手たちが占拠することになった
ただ、必勝を期して手の内を証したくない中隊はこれまた部外の体育館を借りて練習をしていたりもする
我が第1中隊は銃剣道に関してはそこまで必勝を狙ってはいないので、今回は体育館でボチボチ練習中…とはいえ、そうそう気楽にできない人もいる
第3小隊長・佐々木3尉である

「突きっぱなしですな。もっとこう剣を引いてですね」「は、ハァ…」慣れない動きに息を切らす佐々木3尉、そしてそんな佐々木3尉に銃剣道を教えるのは迫小隊の野村2曹である
防大では拳法部だった佐々木3尉も銃剣道の経験はほとんど無い、せいぜい久留米の幹部候補生学校で少し囓った程度だ
ほぼ素人な佐々木3尉がなぜか銃剣道選手…とまぁこれは幹部の中でも下っ端なので致し方ない
「…ま、よその中隊も目立って強い幹部の人はあんまりいないんで大丈夫でしょう」「だといいんですけどね…」
気休めを言う野村2曹に不安げな佐々木3尉であった

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
突然のコメント申し訳ございません。
「自衛隊 剣道」で検索していたらこちらにたどり着きました。
私は部活が剣道で個人的にも習いに行ってます。
そこは週3で稽古があるのですが、内1日は陸上自衛隊の体育館でやってます。
先日、竹刀のようなもので「やー!」と叫びながら突きをしている自衛隊の方を見ました。
なんだろ!?と不思議に思っていましたが、銃剣道という競技なんですね。
続きがすごい読みたいです(笑)
あと、「まいにちWACわく」も少し読まさせていただきました。
すごいおもしろいです!
またお邪魔します。
長文失礼しました。


2007/05/29 (火) 21:27:55 | URL | ゆん #w1rYp87g[ 編集]
おぉ!銃剣道が題材ですかぁ!
これからの時期は…きついの一言ですねぇ(*u_u)(全国の訓練隊の皆様、汗に負けず、においに負けず、頑張ってくださいまし)
そんな、銃剣道に、おフランスから来た基礎が入っていたなんて…
驚きの一言です
では、引き続き、中隊本部をマターリと楽しみます(^-^)
2007/05/29 (火) 23:33:04 | URL | 三島作 #-[ 編集]
銃剣道は見てるだけでも楽しいですね。あの迫力は大好きです。

続きを楽しみにしています。
2007/05/30 (水) 19:55:05 | URL | #-[ 編集]
自衛隊題材の小説ブログ。初めて拝見させていただきました。ランキングの数を増やしたいと思いました。
ですが、私、ネット初心者なもので、やりかたがよく、わかりません。
どのように操作するのでしょう?
2007/06/02 (土) 14:19:46 | URL | 名無し #-[ 編集]
あまり知られていない銃剣道の世界ですが(私の父も兄も知りませんでした。祖父は知っていましたが…)
その一端だけでも書き表せたらうれしく思います

ランキングは…実は自分もよくわかりませんorz
あまりこだわっていないもので…
2007/06/10 (日) 10:40:40 | URL | 笑う三警補 #0ywrcfEE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 新軍事ドラマ:「中隊本部」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
