新軍事ドラマ:「中隊本部」
どこにでもある(?)陸上自衛隊普通科中隊の日常を描く
スポンサーサイト
小説紹介「クジラの彼」
最近、本屋の店先でよく平積みされているこの小説
クジラの彼

クジラの彼
なんと自衛隊を舞台にした恋愛小説なのだそうです
小説のみならず「恋愛」と付いたモノは映画・ドラマ・漫画etcと滅多に見ることのない自分ですが、雑誌の書評欄で見かけて気になって買って読んでみました

…いやこれは面白い
自衛隊という特殊な職場でも、そこで働くのは普通の人
そんな彼ら(彼女ら)の話を、6つの短編(しかもご丁寧に陸海空それぞれ2話づつ)に分けて、とっても甘く書いてくれています

自分が特に気に入ったのは「ロールアウト」
そういえばわが連隊の本部隊舎にも女子トイレが無かったなぁ、WACが入るってんで慌てて作ってたなぁ…と昔のことを思い出しました
男子トイレのドアはいつも開けっ放しで、否応も無く中が丸見えの状態
確かに若い女の子には酷な環境だったのかも知れません
…だから保険屋さんはみんなおばちゃんだったのかな?

とても細かい部分でのツッコミどころ(陸曹で西部方面隊の飯塚から東北方面隊の郡山に方面をまたいで転属することは滅多に無い…とか)はありますが、そんなことは気にならないくらい楽しめる小説でした
たまには恋愛モノもいいかな…と忙しい中、フッと肩の力が抜けたような気がしました

ちなみに短編のいくつかは前の作品(海の底空の中)のスピンオフなのだそうです
この2作も読まなきゃいけないなぁ…
仕事忙しいのになぁ…orz
スポンサーサイト
copyright © 2005 新軍事ドラマ:「中隊本部」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
